パッケージ紹介

オーダーメイドのテイクアウトケース・パッケージの製作事例をご紹介

皆様、こんにちは。

今回は、飲食店様にご好評いただいている
「オーダーメイドのテイクアウトケース」について、
実際の製作事例を交えてご紹介します。

 

弊社では既製品のお取り扱いは無く、
全てお客様の商品に合わせたオーダーメイドサイズにて箱の受注生産をしております。

「オリジナル印刷をした箱を用意したい!」
「ちょっと変わったサイズなので、ピッタリの箱が見つからない…。」
「大量に使用するので、作業性を考えた形状の箱が欲しい!」
などなど、そんな時はぜひお問合せください!

なぜ、オーダーメイドのテイクアウトケースが求められているのか?

昨今のフードデリバリーサービスの普及や、
コロナ禍におけるテイクアウト需要の高まりを受け、
飲食店様においては、自社のブランドイメージを損なうことなく、
商品を安全かつ魅力的に届けるためのパッケージングがますます重要になってきています。

市販のテイクアウト容器では、デザインやサイズが限られており、
自社の商品やブランドイメージに合わないという声もよく耳にします。

そこで、タマパック(株)では、お客様のご要望に合わせた、
完全オリジナルのテイクアウトケースの製作を行っております。

オーダーメイドで製作するメリット

オリジナルでテイクアウトケースを製作することは、以下のようなメリットがあります。

①ブランドイメージの向上:自社のロゴやカラー、デザインを取り入れることで、ブランドイメージを統一し、顧客への訴求力を高めることができます。

②商品保護:商品に合わせてサイズや素材を設計することで、商品をしっかりと保護し、品質を保つことができます。

③差別化:他店との差別化を図り、自社の商品をより魅力的にアピールすることができます。

④顧客満足度の向上:オリジナルのデザインのケースに商品が入っていることで、顧客に特別な体験を提供し、満足度を高めることができます。

テイクアウトケースの製作事例を6つご紹介

ここからは、実際に弊社で製作したテイクアウトケースの事例を6つご紹介いたします。

①とんかつ弁当箱

とんかつ専門店【ニューベイブ】を経営されている株式会社Baybridge様より、とんかつ弁当のオリジナルテイクアウト用パッケージのご依頼をいただきました。今回は外側のパッケージを製作、内トレーは既製品を使用されています。

【製作事例ページ】
とんかつ弁当箱

②カツサンドボックス

①カツサンドのオリジナルテイクアウト用パッケージです。形状は4点貼りのワンタッチで組立作業が不要。側面を立ち上げるだけで、箱が完成します。紙に耐水性・耐油性を持たして液体漏れや変形を防ぐ加工を施しております。

【製作事例ページ】
カツサンドボックス

③オリジナル印刷ピザケース

ピザを販売するお客様から「ピザを収める箱が、ぴったりの既製品がなかなか見つからない」とのご相談をいただきました。お客様からご提供いただいたデザインの印刷が入るとすごく華やかになり、箱を開ける前からワクワクします!

【製作事例ページ】
オリジナル印刷ピザケース

 

こちらは奈良県香芝市にあるイタリア政府公認のピッツェリア(=pizza専門店)マガジーノ様からご依頼いただいたテイクアウトケースです。形状やギミックはデザイナー様の案を元に、弊社で図面を引き実際に形にしていきました。試行錯誤の結果、画期的なアイデアが盛り込まれたピザケースが誕生しました。

【製作事例ページ】
オリジナルテイクアウトピザケース

④レモホル&チージュテイクアウト箱

ピザ箱とケーキ箱を組み合わせたような、薄型の持ち手付きテイクアウト用のケース(ヤッコ型)です。全国へ続々と出店中のネオ大衆酒場“レモホル酒場”様より、ご依頼頂きました。

【製作事例ページ】
レモホル&チージュテイクアウト箱

⑤OMUSUBI Cake パッケージ箱

“三角形の箱“をテーマにした箱製作のご依頼でした。中にはおむすびのような三角形のケーキが入ります。 OMUSUBI Cakeの特徴である“三角形”を、パッケージの形状でも表現できるようご提案し、採用していただきました。

【製作事例ページ】
OMUSUBI Cake パッケージ箱
バレンタイン用OMUSUBI Cake3個箱

⑥クロワッサンロール持ち帰り箱 / 1個箱

大阪府羽曳野市にある【THE BAKE STORE】様より、6個用の持ち帰り箱と1個箱のパッケージをご依頼いただきました。中に入る商品は、クロワッサンロールです。

【製作事例ページ】
クロワッサンロール持ち帰り箱 / 1個箱

ケースの素材や形状など

タマパック(株)では、お客様のご要望に合わせて、様々な素材や形状のテイクアウトケースをご提案できます。

素材:紙、段ボール、プラスチックなど、様々な素材の中から、お客様のご予算や用途に合わせて最適な素材を選ぶことができます。

形状:商品の寸法にピッタリと合うオリジナル形状のケースを製作できます。

印刷:オフセット印刷、フレキソ印刷など、様々な印刷方法に対応しており、高品質な印刷が可能です。

【関連記事】
ダンボールへの印刷はどんな方法がある?特徴とメリット、注意点を解説します

オーダーメイドの流れ

オーダーメイドのケースの製作は、以下の流れで行います。

①お問い合わせ
⇒まずはコチラよりお問い合わせください

②ヒアリング・お打合せ
⇒担当営業からご連絡し、お客様のご要望やイメージを詳しくお伺いします。
 お打合せはご訪問・ご来社・オンライン(zoom等)での対応が可能でございます。

③設計・デザイン
ヒアリング内容を元に、最適な材質・サイズで弊社の設計チームが設計をしていきます。

④ご提案・お見積り
⇒設計が完了しましたらお見積書を提出いたします。

⑤サンプル作成
お見積りの内容で宜しければ、有償サンプルを作成いたします。
 また、ご希望であれば色校正(有償)で量産と近い仕上がりを見ていただけます。

⑥量産・納品
⇒サンプルにご納得いただけましたら、量産に入ります。

最後に

オーダーメイドのテイクアウトケースは、
自社のブランドイメージを向上させ、
顧客満足度を高めるための有効な手段です。

タマパック(株)では、お客様のご要望に合わせた、
オリジナルのテイクアウトケースの製作を承っております。
テイクアウトに力を入れていきたいとお考えの企業様は、ぜひ一度弊社へご相談ください。

 

商品のイメージ と 受け取るお客様にぴったりのパッケージ作りをお手伝いいたします!

 

お問い合わせフォームはコチラ