パッケージ紹介

高級感ある貼箱パッケージを作りたい! スィーツ 生カヌレ用パッケージ

こんにちは!

ブログご覧いただきありがとうございます。

 

タマパック㈱大阪支社 いよざきと申します。

 

こちらのページをご覧いただいた方は、

スイーツ用のパッケージや、高級感あるパッケージ

お探しでしょうか?

 

今回の記事では、高価格帯の商品ギフト贈答用として採用されることの多い

貼箱(はりばこ)について 、実績商品をご紹介させていただきます。

こちらは、洋菓子(カヌレ/焼き菓子)を入れるパッケージとしてご相談いただきました。

Atelier Kato様『カヌレ倶楽部』 
 (※私もいただいたのですが、うっとりちゃうほどのご褒美スィーツ!おすすめです!)

 

<貼箱について>

この箱は『貼箱(はりばこ)』と呼ばれます。

貼箱は、チップボードと呼ばれる硬い1mm~2mm厚の紙の芯材に、
ファンシーペーパーや印刷紙を貼り付けて作成します。

芯材がしっかりしているので、強度が高い箱というのが特徴です。

貼紙で使用される主なファンシーペーパーには、
色合いや、エンボス加工のバリエーションも多く、非常に美粧性の高いパッケージに仕上がります。

印刷では表現できない紙の質感や風合い、手触りをを活かせることが魅力です。

 

<緩衝材・仕切りは作れるの?>

内容物に合わせて、仕切り・緩衝材もお作りできます!
材質は紙・段ボールをはじめ、既製品のプラスチックトレーやウレタンなどのスポンジ系など様々です。(※紙・段ボール・ウレタン素材などの場合、別途木型代必要。最小製造ロットなど要確認。)

 

<形のバリエーション・リボンや紐など>

他には、丸形・引出し型・ハート形
リボンをつけたりなどもご対応が可能です!

 

<印刷について>

貼紙すべてをオフセット印刷する事も可能ですが、
上記のファンシーペーパーをお選びいただく場合は『箔押し(はくおし)』がおすすめです。

金色・銀色の他にもカラーバリエーションがあり、特別感のあるパッケージに仕上がります。
もちろん、オフセット印刷+箔押しの組み合わせもお作りできますのでご相談ください。

 

 

<納品について>

貼箱は、紙を(寸法決定・ご入稿+校了済・ご入金確認後)で立体になり、箱になった状態で納品されます。

納品後に板紙を折り曲げて仕上げる『組み箱』と比べると、お客様での組み立て不要ですが、

保管スペースが必要です。
(基本的に一括納品させていただいております。ご了承の程お願い申し上げます。)

<製造リードタイムについて>

製造リードタイムは、数量や商品仕様によって様々ですが
ベーシックな内容(ファンシーペーパー+箔押し/写真C式形状)の場合、
約3週間程度~(寸法決定・ご入稿+校了済・ご入金確認後)が目安でございます。

 

 

<最小ロット>

気になる最小ロット数ですが、ファンシーペーパーを使用する場合
目安として50個からご依頼が可能です!
(※サイズやご希望イメージによりけりでございますので、詳細はお問合せくださいませ。)

 

<貼箱のデメリット点は?>

デメリット点を挙げるとすると、

①折りたたみができないので、保管スペースが多く必要である。

高価格帯のパッケージ。

などがあてはまります。

 

ただ、上質な仕上がりになる貼箱は、高級ギフト・贈答用パッケージにおすすめです!

 

★今回ご紹介した、製作事例ページへはこちら! 『クリーム生カヌレ貼り箱』 

★ファンシーペーパーではなく、
 オリジナル印刷の貼箱+ウレタンフォームで緩衝材を作られた事例はこちら!
 『アクリルアートギフト箱

 

ーーーーーーーーーーーー

大阪 奈良 京都 兵庫 滋賀

\特に大阪市内!/

オリジナルパッケージ製造会社されていらっしゃるなら、

ぜひイメージをお問合せください。

 

ご連絡をお待ちしております!