オーダーメイドのギフト箱 を作りたい!でも、何を相談できるの?
こんにちは!
ブログご覧いただきありがとうございます。
タマパック㈱大阪支社 いよざきと申します。
タイトルに興味をひかれた方、
ギフト箱のオーダーメイドって、つまり『何ができるの?』と疑問を
お持ちではないでしょうか?
*大きなポイントは3つ*
①ピッタリの寸法で箱を作れます!
「フタ・身箱をわけて、重厚感を出したい。」
「管理がしやすいように、フタは一体型に…」
などなど、形状もご希望に合わせて設計させていただきます。
②ダンボールカラー(原紙)で裏表の組み合わせも選べます!
③オリジナル印刷(オフセット印刷orフレキソ印刷&箔押しなど)が可能です!
例えば、こちらのお客様では
入り数に合わせてダンボールの裏紙を3パターンお選びいただきました。
箔版は1種類作成いただき、3色でそれぞれの箱へ箔押ししています(共通版)。
箔のサイズ自体は同じなのですが、
箱の大きさによって少し印象が変わりますね。
詳しい製作事例はこちらから>ピクルス ギフトケース
こちらの商品は、大阪支社が毎月発行しております、
事例紹介紙”PaperPlanes174”でもご紹介させていただきました!
**************
弊社では既製品ケースの販売は無く、
ご注文ごとの受注製造を行っております。
ですので、お客様のご要望やイメージに合わせた
形状や材質をご提案させていただいております!
(※初期費用に[木型代]が必要です。詳しくは別記事>初期費用の木型とは?)
(※初期費用に[印版・箔版代](材質・内容によりけり) が必要です。>どんな印刷方法がある?)
<ダンボールの色について>
段ボール3層を構成する紙[表ライナー×中芯×裏ライナー]の3枚は
色を選んでいただけます。
通常色のクラフト・白、
そしてカラーライナーがございます。
(※カラーライナーは強度上、重量物・大きすぎる箱には不向きの材質です)
(※色+エンボス加工(木目や、レザー調など)もあり、種類は様々です)
<印刷について>
段ボールに印刷する場合、大きく3種類方法があります。
①フレキソ印刷
印版とよばれる、フィルムに樹脂版を貼り付けた版を使用します。
黒ライナーに白1色 フレキソ印刷
インクは既存色からお選びいただけます。
②箔押し
金・銀・白・黒色などがあり、高級感がでる仕上がりになります。
③ 合紙(ごうし)
オフセット4色+表面加工(ツヤありorマット)×裏ライナー
印刷紙をダンボールに貼り合わせる方法です。一番高額になります。
フルカラーの表現になるので、写真を入れる事もでき、鮮やかなパッケージに仕上がります。
ーーーーーーーーーーーー
大阪 奈良 京都 兵庫 滋賀、
\特に大阪市内!/
オリジナルのパッケージ製作会社を探されていらっしゃるなら、
ぜひイメージをお問合せください。
ご連絡をお待ちしております!