その他

段ボール製ラックを1年間使った結果は?

こんにちは!
タマパック公式キャラクターのたま侍です。

 

ネット上で段ボール製の家具や什器を紹介しているのをよく見ますよね。
一番の不安は耐久性ですよね…!

社内で1年間使用した段ボール製家具があるので今回その様子をご紹介します😸

1年前、インスタ投稿した『段ボール製マガジンラック』

社内で使い始めてから1年経過しました。

曜日ごとに新聞を分けて入れているので、毎週少なくとも2~4回の出し入れがあります。
特に気を遣わずに使っていましたが・・・・

現在の様子は…😨

外観を見てもほぼ変化なし!使用感も作成時と全く変わらないです。

しかしよく見ると新聞を入れる際にぶつけたのかシワが入っている箇所が!

この箇所は設計時から弱いことは分かっており、折れても強度的に影響はないことを確認していたので機能面は問題なく使えています。

他の変形箇所としては重量のある雑誌を入れていた部分の背面が若干丸みを帯びていました。こちらも機能的に問題はありません。

このマガジンラック思ったより長く使えそうです🙆

😹。○(時間を掛けて設計して良かった…!)

『PaperPlanesスタンド』

同じく1年前に作成したPaperPlanesスタンドも以前と変わりない状態です。

まとめ

当然、製品や使用環境によりますが、少なくとも私自身が想像していたより段ボール製家具は丈夫なようです。

自宅にちょうど棚が欲しいと思っていたので、段ボールで作ることも検討してみたいと思います。🤭

以上

たま侍でした〜😸

最後まで読んでくれてありがとうございます!

関連リンク一覧

たま侍 | Linktree