Valleyhill 様

- クライアント
- Valleyhill 様
- 地域
- 兵庫県西宮市
- 製品
- 什器・展示台
- 用途・テーマ
- 衣類・雑貨・文具
2025年より新規シリーズ[GOTO9 -ゴートゥーナイン-]を立ち上げるにあたり、いかにして認知を広めていくか、が最大の課題でした。SNSやYoutube等オンラインでのプロモーションに加えて、情報が届きにくいユーザー様に対して何かアプローチをしたい。そして「見たことがある」という初期の認知を獲得するために思考した末に行きついたのが、実店舗様での販促什器によるプロモーションという手法でした。
シリーズとしては「日常の中の釣り」をテーマに、身近な生活圏にいるターゲット(シーバス・チヌ・メバル・小型青物等)で味わう事が出来る非日常。このコンセプトを伝えていく為に、着目したのが英語圏のスラング「Nine to five」 です。意味は朝9時から夕方5時までの「勤務時間/退屈な日常・ルーティンワーク」。勤務時間外のちょっとした空き時間(夕方5時から朝9時まで)で楽しめる非日常であり、退屈な日常をひっくり返すという意味が込められています。
このイメージ・コンセプトを伝えていくにあたり、ブランドロゴはもとよりイメージカラーにもこだわりを持って選定しています。都市的でありながら、優しい中性的なブルーグレーを採用。GOTO9=マット調のブルーグレーを強く印象付ける為に、敢えて写真等のグラフィックを使用せず、カラーとコンセプトを前面に打ち出したデザインに仕上げています。
この色味をいかに綺麗に出すか、が重要な部分でしたが表現の手法等詳しくご説明頂き、大変満足のいく仕上がりになっています。
また、この什器には掲示板的な側面もあり、リーフレットポケットを設けて頂きました。一緒に作成頂いたリーフレットを新製品のリリースにあわせて更新していく事でユーザー様に訴求する目的もあります。その為には、長期の使用を想定した強度と見た目の両立も重要でしたが、完成した什器は大変しっかりとした作りで紙の脆さは全く感じませんでした。完成した什器がいざ店頭に並ぶと、どの売場も陳列されている部分が違う空気をまとう様に良い意味での主張をしており、目を引く売場になっていました。私としても今回の企画を実行して良かったと実感した瞬間でした。
パッケージデザイン
- 制作事例
- GOTO9吊り下げ什器