2021/07/13

その他 スタッフブログ

3Sってなあに?

 

 

こんにちは、営業部の三上です:-)

今回のテーマは3Sです!!!

3Sという言葉を聞いて、ピンとこない方は是非読んで頂きたいです!!!

(もちろんご存じの方も読んでいってください。笑)

 

まず、3Sとは「整理・整頓・清掃」から頭文字を取ったものです。

タマパック株式会社ではこの3Sに力を注ぎ、社員全員で日々取り組んでいます。

その3Sをより極める為に、枚岡合金工具株式会社様へ研修に行って参りました。

 

座学講習は代表取締役社長の古芝様より直々にお話頂きました。

古芝社長は毎日5キロほど走って心身を清めているんだとか。

その一環として3S活動も徹底されておられます。

 

こんな素敵な看板がお出迎えしてくれました☺

 

 

今回この研修を受けて、一番印象に残った言葉は

「やり方ではなく、在り方を考える」です。

 

正直なところ、わたしは研修に参加する前は

会社で取り組んでいるものだからやらなきゃいけない

という気持ちで3S活動に取り組んでいましたが、

今回この研修を受けてこの言葉を聞いて

自分の3Sに対する考えが変わりました。

 

自分の在るべき姿、在りたい姿を想像すればおのずと

整理・整頓・清掃が身についてくると思います。

 

短時間でたくさんの仕事をこなしていく為には

効率よく物事を進めるのが理想ですよね。

 

習慣にするまではまだまだ時間がかかりそうですが

まずは心がけて実行していきます!

 

みなさんも3Sを実行し、ムダを無くしていきましょう!!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

WEB相談窓口 ダンボーール・紙箱・化粧箱の制作に関する問題を解決!フリーダイアル:0120-469-880(受付時間9:00~18:00(土日祝日除く))
ページトップ