箱の基礎

段ボールの材質について 段ボール原紙(ライナー)・中芯・厚み

今回は段ボールの材質について書いていきたいと思います。

段ボールの材質を構成する要素は大きく3つに分けられます。

それは
①段ボール原紙(ライナー)の強度
②中芯の強度
③段ボール自体の厚み
の3つになります。

これら3つによって段ボールの強度が決まることになります。

まず最初に、そもそも段ボールとはどういうものなのか簡単に触れてから、3要素の説明に入りたいと思います。

そもそも段ボールとはどういうものなのか?

そもそも段ボールとはどのようなものなのか、改めて確認したいと思います。

段ボールとは基本的には3枚の段ボール原紙(ライナー)を
コルゲーター」という機械で貼り合わせてできています。

一見すると1枚に見えるダンボールですが、
表ライナー・中芯・裏ライナー
と呼ばれる三層の原紙が組み合わさって出来ているのです。

3枚の紙でクッションの役割を果たしているんですね。

次に段ボール原紙(ライナー)の種類について見ていきましょう。

段ボール原紙(ライナー)の種類について

内容物の重量や美粧性、どこに運ぶかなど
様々な点を考慮し段ボール原紙(ライナー)を選定していきます。

横からの衝撃に強くしたいときに、ライナーの強度を上げることが多いです。

強度

ライナー

坪量g/㎡ 説明

強い

弱い

K7 280g/㎡ 輸出用や重量物によく使用される。
一般的に使用されないためロット(数量)が必要。
K6 210g/㎡

K5よりもさらに頑丈なライナー。
ケースの強度が必要な場合に使用する。
流通はC5 K5に比べて少ない。

K5 180g/㎡ バージンパルプ含有率約30%
 壊れやすいもの 頑丈な段ボールにしたいときに使用する
C5 160g/㎡ 古紙含有率 90%以上。
 一般的に多く使われている材質 発送用段ボールに多くみられる
C120 120g/㎡ コストが安い。
D4よりなめらかで質が良い。
D4 120g/㎡ コストに特化している。一般的には使われない。
ダンボールの中芯の材質と同等。

 

CライナーはKライナーに比べて古紙率が高く、
KライナーはCライナーに比べてバージンパルプが多く含まれています。

※バージンパルプとは、古紙などを再生したものではなく、
木材を材料として作られた新しい紙の事をいいます。

バージンパルプの含有率が高いほど
紙は頑丈になりますし、良い紙になります。

 

段ボールの良いところはリサイクルが出来るところにありますが、
何度もリサイクルを繰り返すとどうしても紙が弱くなってきてしまいます。

ですので、強度が強いバージンパルプの多い方(Kライナー)が値段も高くなります。

段ボールの中芯について

中芯とは段ボールのなみなみの部分ですね。

中芯も用途によって変更することが可能です。

重量によって区別するのですが
SCP120g・SCP160g・SCP180g・強化180g・強化200gがあり、
もちろんグラム数が大きい方が方が強度は強くなります。

一般的な段ボールであれば中芯は120g/㎡を使用します。

強度 中芯グラム数 説明

強い

弱い

強化200g 一般的に使用されない中芯で、ロット数が必要。
強化180g 冷蔵・冷凍用、重量物梱包などで使用される。
SCP180g 一般的にはあまり使用されない。
SCP160g 140サイズや160サイズの段ボールによく使用される。
SCP120g 一般的な中芯。

■SCP芯 =セミケミカルパルプ (100% 古紙から再生) 、セミ芯、普通芯とも呼ばれます。略式表示の場合、120g芯は無表示となります。
■強化芯=SCP芯にでん粉など強化剤が添加されており、SCP芯より強度が強くなります。

 

ちなみに、中芯を強くして表裏ライナーが弱いものだと表面になみなみが浮き出てしまい
印刷があるのであればあまりきれいには仕上がらないことが多いです。

基本的には中芯を強くするなら表裏ライナーも強くするのがおすすめです。

段ボールの厚み(フルート)について

上記で書きましたように、
段ボールシートは波状に成型された紙(中芯)を表裏の紙(ライナー)で挟んで接着し作られています。

この中芯の波(フルート)の大きさにより主に7種類に分けられます。
多様なシートを作ることができ、内箱、外箱など幅広い用途に対応することが出来ます。

種類 厚み(mm) 外装 内装 個装
Wフルート(W/F) 8
Aフルート(A/F) 5
Cフルート(C/F) 4
Bフルート(B/F) 3
Eフルート(E/F) 1.5
Fフルート(F/F) 1.1
Gフルート(G/F) 0.9

 

内容物の重量や美粧性、どこに運ぶかなど
様々な点を考慮し段ボールの厚みを選定していきます。

最後に

段ボール箱をオーダーメイドで作ろうとした場合、
「内容物がこれだったら段ボールはどの素材にしようか…?」
という疑問が出てくると思います。

そんな時はぜひ弊社にご相談していただければと思います。

費用感や内容物重量などから
お客様に最適なご提案ができますので
ご連絡いただければ幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。