パッケージ紹介 箱の基礎

紙管の種類と製作事例をご紹介!オリジナルの紙管パッケージで華やかに!

今回は、オーダーメイドでご用意できる紙管パッケージのご紹介です。

食品から雑貨など、ギフト用やラッピング用に多数お問合せがある紙管についてご紹介させていただきます!

紙管は天面やフタの形状、巻き方によって種類が分類できますので、この記事で詳しく説明いたします。

最後に紙管の製作事例も掲載しておりますので、最後までお読みいただければ幸いです。

紙管の分類

紙管は巻き方で2種類(平巻きorスパイラル)に分類されます。

また、【天面・巻き方・フタ】の3つの要素の組み合わせによって特徴や、コスト・耐久性が異なります。

紙管の分類 天面について

まず天面の2種類の仕様ですが、
写真の左側が[フラット]、右側を[巻きしめ]と呼びます。

巻きしめは、紙を貼り付けた後、さらに紙を丸め込んで円周を支えており、フラットより強度があります。

紙管の分類 巻き方について

続いては巻き方についてです。

左側が[スパイラル紙管]、右側を[平巻き紙管]と呼びます。

[スパイラル紙管]は細い帯状の紙をらせん状に巻き付けて製作します。
ラップの芯や、卒業証書の筒などはこの方法です。

[スパイラル紙管]は硬く、強度があります(最小Φ16㎜×H50㎜~(フタ・身H25㎜))。

 

一方、右側の[平巻き紙管]は、平版の紙を巻き芯に巻き付ける方法です。

スパイラル紙管より、少ないロット(約1,000個~)で製造できますが、強度はスパイラルより弱めです。
(最小Φ55×H95㎜~(規定フタ高さH25㎜木型あり。フタの深さはオリジナルへサイズ変更可能)。

紙管の分類 フタ形状について

最後にフタ形状についてです。

左側は[かぶせ式]と呼び、身箱とフタで段差ができる形状です。右側は[インロー式]です。

身箱が2重になっており、フタを閉めると段差が無くつながった表面になります。

身箱2重の部分にも色を付けることができ、かぶせ式・インロウ式のどちらも、フタの深さ次第で箱の表情が大きく変わります。

紙管の色味や印刷、最低ロットについて

デザイン方法としては、オフセット印刷、もしくは無地のファンシーペーパーを貼り付けることができます。

どちらの場合でも箔押し加工が可能です。

製造ロットについて、最低 3,000個からの対応となります。
(※形状・印刷方法により異なる場合もございます。)

ハートやアーモンド形など、変形も対応が可能ですので詳細はぜひお問合せください!

紙管の製作事例をご紹介

最後に紙管の製作事例を4つご紹介しますので、
あなたの作りたいパッケージのイメージを膨らませていただければ幸いです。

①mamire(冷凍チーズケーキ)丸形化粧箱

こちらは、WEBサイトにて販売されている冷凍チーズケーキ用のパッケージです。

当初は貼箱の丸形で試作されていたようでしたが、
フチまで包み込む形状(紙管)をご希望で弊社にご相談をいただきました。

中にケーキを納められるときは、透明フィルムを1枚敷いて使用されています。

解凍時にでる結露で紙が弱ってしまう部分をカバーされ、またケーキを取り出しやすく感じました。

(そのままカットでき、まな板をあまり汚さず済んだのも好感度も高しでした!)

 

製作事例:mamire(冷凍チーズケーキ)丸形化粧箱

②ICHIZU 円筒箱(紙管)

このピンクとグレーの配色、
シンプルな白色のロゴが洗練さを際立たせている
おしゃれなパッケージです。

中に入れるスイーツによって
箱の形はそれぞれ変わりますが
色を統一させることで目に留まりやすく
グッと引き寄せられる感じがします。

デザインと箱の形状にこだわりを持ったスイーツパッケージです。

製作事例:ICHIZU 円筒箱(紙管)

③クリスマスケースボックス(丸形・紙管)

こちらは12月・クリスマス季節に合わせたお客様のパッケージ事例です。
中に、”OMUSUBI cake” 6個を入れてご使用いただいておりました。

※”OMUSUBI cake”とは「見た目はおむすび、中身はケーキ」とインパクトのある、 楽しくて美味しいスィーツです♪

 リースの様なイラストデザインと、円形型のパッケージの印象がピタリと合ったパッケージが完成しました!

 こちらの事例の様に、天面・底面・側面とオリジナル印刷が可能です。

製作事例:クリスマスケースボックス(丸形・紙管)

④お米のクロッカン用パッケージ

粟おこしの粟新様より、新商品【お米のクロッカン用パッケージ】のご相談をいただきました。

粟新様のご要望に応えつつ、初期費用を抑えるご提案を行いました。

紙管の『木型』と呼ばれる量産用打ち抜き加工の型は、新規製作になると高額になってしまいますが、既存サイズの紙管を活用することで、木型を製作せずにパッケージを作ることができます!

今回は既存サイズの紙管に、新商品に合わせて鮮やかなオレンジ色の印刷デザインを施し、とても可愛らしいパッケージに仕上がりました。

製作事例:お米のクロッカン用パッケージ

⑤リボン付き・変形紙管

フタの天面にリボンが付いたタイプは、ギフト感たっぷり!  とても華やかな雰囲気に仕上がります。

リボンの素材も色々ございますので、ご相談ください。

変わった形では、楕円形やハート型なども製作できます!

 

製作事例:リボン付き紙管

製作事例:インロウ式・フタ変形・取っ手付き

まとめ

いかがでしたでしょうか?

紙管は一般的なパッケージよりも高額になりますので、
弊社ではクリスマスやお中元、お歳暮などのギフト箱で使用される場面が多いです。

もし、紙管のパッケージにご興味ありましたら、
お問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

■お問い合わせフォームはコチラから